試験運転(後半更新)

       ____
     /-‐  ‐-\    
   / ( ⌒) (● )\  思いのほか早い更新でルパンがまだ終わらないから  
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\  もう1つ書き始めるお!!
  |     l/⌒ヽ    |   
  \   /   /   /   とはいえいつうpかはわかりませんお





さて、先日3日間にわたって、
スマホ版ixa『戦国ixa〜千万(チヨロズ)の覇者〜』のクローズドβが行われました。
先着5,000名ということでしたが無事参加できましたので、
一テスターとして感想を述べたいと思います。

と書いてから、規約に情報もらさないってあったっけ?って心配になってきました。
もし違反するようでしたら即削除しますのでご指摘ください。

まず最初に、初めての仲間となるカードを選びます。
ここは本家のixaと同じです^^



       _________
      /     \
    /   ⌒  ⌒\   亀タンは小松姫を選びましたお  
   /   ( ⌒)  (⌒)\   
   i  ::::::⌒ (__人__) ⌒:: i   
   ヽ、    `ー '   /
     /     ┌─┐
     i   丶 ヽ{ .茶 }ヽ
     r     ヽ、__)一(_丿
     ヽ、___   ヽ ヽ 
     と_____ノ_ノ


コスト11もある・・・既に別ゲー感プンプンです。


その後に引いた序の島津さん。

Lvは最大20まで、小松姫は40までなのでレア度によって強化限界が違うようです。




カードは合成すると強くなります。


スキル追加もできるかもしれませんが、
基本的には餌カードを与えて経験値を増やし、レベルアップをすればいいみたいです。


強化を繰り返すと、こんな感じで強くなっていきます。


なお、カードのレア度には

通常の序・上・特・極の他に

プラス(+)のついたものもあるみたいで、
少し強かったりスキルを持っていたりします。
スキルの強化は、同じスキルを持つ武将を餌に強化をすればいいみたいです。
(確実に上がるわけではありませんが)



では、餌となるカードはどうやって手に入れればいいのでしょうか?

ひとつは白くじです。
これを引くための雅Pは、毎日一定量貰えますし、
後述の同盟レベルアップの際にも貰えます。

極もあるようですが、これはβの時だけかのかな?
私は引けませんでした(´・ω・`)


次が火くじ。

白くじよりもレア度が高いカードが期待できます。
引くためにはこれまた後述の大殿退治や同盟レベルアップの際に貰える
討伐P2,000が必要になります。

β中にもバランス調整がかなりあったようで、
引く時間帯によって良カードの当選具合が全然違いましたw

正式サービス時にはおそらく金くじも追加されると思います。



で、最後にあるのがクエスト。


まぁ、ただクリックするだけなんですけど


クリックすると体力が削られる代わりに経験値が手に入り
たまにカードや家宝(後述)が手に入ります。

カードは大抵序カードですが、
特定の条件(城主レベル、同盟人数、バトル勝数など)をクリアすることで得られる
銀箱の鍵・金箱の鍵などがあると、
もう少しいいランクのカードが手に入ることもあります。
(なおクエストは後に戻ってやることもできるので、
 最初は持っていなかった鍵を手に入れた時点で再挑戦できます)

なお、クエストは一定回数ごとにそこのボスと戦うことになります。

相手に勝つと(まず負けない)

体力その他のパラメータ回復用のおにぎりなどがもらえます。

クローズドβでは、
(清州城エリア)前田利家木下藤吉郎→ゴブリン柴田→お市織田信長
→(三河国エリア)酒井忠次
の順で出てきたような気がします。

まぁ、主にカードを手に入れる手段はこの3つですが、最後にもう1つだけ。

それが、家宝のコンプリートによるもの。

エストの最中に、


このような家宝が手に入ることがあります。
家宝は刀・槍・兜・鎧など種類があり、それぞれの家宝につき6色の色があります。

で、この家宝を6色揃えると対応したカード(上?)がもらえるのですが、
1人でクエストをこなすだけでは恐らく2色しか手に入りません。

ではどうするか。

他人とバトルして強奪するんです。

と、ここまできてルパン終わったので一時中断。
不二子ちゃんとキスしながらビーチクぽちっとか羨ましすぎる(*´д‘*)ハァハァ

続きはまた後ほどノシ


さて、4時間ほど空きましたが続きだお(`・ω・´)


       ____
     /⌒  ⌒\ ホジホジ
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  で、なんだっけ??
  |    mj |ー'´      |
  \  〈__ノ       /
    ノ  ノ




そうそう、家宝でした。

このように、コンプすると限定カードがもらえます。

で、そのために

他のプレイヤーと対戦するわけです。

チュートリアルでは小姓と対戦できます。


が・・・



















君はあやめっていうんだね (*´д‘*)ハァハァ



ゴ、ゴホン。

で、あやめタンとの模擬バトル。


いきなり平手さんを使ってくるあたり、
プレイヤーを舐めてるixaがわかってるお・・・。




       ____
     /_ノ ' ヽ_\
   /(≡)   (≡)\ 平手さんが小松姫タンを教育調教・・・萌えるお     
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   
  |     |r┬-|     |    
  \      `ー'´     /        





というわけで、こんな感じでカードを入手していくわけです。



また、クエストをこなしていくと経験値が貯まるわけですが、
それは城主の各パラメータを上昇させるのに使います。

城主には3つのパラメータがあり、

・体力:クエストを行うごとに消費
・攻力:攻撃時のコスト上限を決めるとともに、
   バトルを仕掛けたり大殿攻撃の際に必要なポイントでもあります
・防力:バトルを仕掛けられた時の防衛用デッキのコスト上限

となっています。
序盤はクエをこなすために体力を伸ばしつつ、
頃合いを見て対大殿用に攻撃を伸ばすといった感じでしょうか。
防御はあまり必要性を感じませんでした。
(家宝は放っておいてもクエストで集まるので・・・)



で、肝心の大殿なのですが、その前に関連するシステムの紹介を。


それが、「同盟」です。

同盟の役割は、主に以下の2つです。

・同盟レベルの拡大時にもらえるボーナス(アイテム・雅Pなど)獲得
・大殿の共同討伐

まず、同盟レベルについては

このように、不要なカードを献上することで行います。
最初の方は全員で10枚程度で済みましたが、
後半(Lv30以上)は序999枚とかひたすら面倒でした。

なおこのクローズドβでは【兎亀団】という同盟の盟主をしておりました。
盟主っていっても仕事は何もありませんでしたが・・・
(申請すら自動許可にしていたので)

最終的には同盟レベル34,同盟員48名になっていましたが、
これはクローズドβでも大規模な方だったみたいです。

本家の盟主業もこれくらい楽だったらいいのに


で、スマホ版ixaの華、大殿戦。

チュートリアルでは


いきなり弱った(残りHP1000)の大殿が登場しましたので、

一撃で倒して討伐P2,000をゲット。

これで火くじを引くわけです。


ただ通常は、クエストの最中にまれにHP10万〜100万程度の大殿に遭遇することになります。
クローズドβだけの仕様かはわかりませんが、信長しかいないようでした。

で、ここからが大事なところなんですが、
大殿は同盟員で共同討伐することができます。
というか、他の同盟員が大殿に遭遇した場合、
制限時間(1時間〜3時間程度、何を基準かは不明)が経過するか、
その間に大殿を倒さない限り、クエスト中に大殿に遭遇することはありません。

うちみたいな大同盟だと常に誰かがクエストをしているので、
必然常に大殿戦の状態でした。

で、大殿を倒すと与えたダメージ等によって討伐Pをもらえるのですが、
最終攻撃者以外はカスみたいなPしかもらえないので



本家以上のハイエナ上等状態



弱ってくると、みんなラストの一撃狙いで攻撃が止まりますw
何この殺伐システム・・・。



       ____
     /⌒  ⌒\ ホジホジ
   /( ●)  (●)\  んじゃ攻撃連打でおk?
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  
  |    mj |ー'´      |
  \  〈__ノ       /
    ノ  ノ


って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
実は大殿に攻撃するには、自身の攻力の最大値の1/3を消費しなくてはなりません。

この攻撃Pは時間とともに回復しますが(これは体力も同様)非常に遅遅としているので、
以下の回復手段を用いることになります。

・回復アイテム:おにぎり(体力・攻力・防力がすべて全回復)
・城主レベルアップ時には体力・攻力・防力がすべて全回復
・さらに、レベルアップ時にPを割り振ると、最大値が増えるとともにそれだけ現在値も回復
 (例:0/100から+5Pすると5/105になる)

ですので、

3回攻撃してからクエストで体力消費と引き換えにレベルアップ(全回復)
→また3回攻撃&体力限界までクエスト消化(経験値獲得)
→普通はそれでもクエストが終わらないのでここでおにぎり使用
→最初に戻る・・・

を繰り返せば、おにぎり1個の消費で6回攻撃が見込めることになります。

恐らく正式サービス時はおにぎりは課金アイテムになりそうなので、
それを回しまくることで他人より優位に立てそうです。
(本家だと即帰還連打みたいな?違うか?w)


で、夜中になど人が少ない時間に上記方法を使って
大殿のHP半分ぐらい削った挙句にラストをいただくと、


10万以上の討伐Pがもらえることも。
(最大で65536しか持てないのに・・・)

なお、獲得した討伐Pは「贈り物」というところに入れられ、
好きな時に受け取ることができます。
ですので、65535以下のポイントでしたら溢れないように貯めておいて、
所持Pがなくなってから受け取ることが可能です。
それを超えると多分溢れます・・・(結局これは受け取りませんでした)

ラスト取れないと数万のダメージ与えてても数百しかもらえないので、
ほとんど意味がありません。
なんだこの仕様・・・。


一番シュールだったのはこれでした↓


30万wwww



とまぁこんな感じで

・クエストひたすら消化(=クリック)で城主レベルアップ
・たまに城主間バトルで家宝コンプ→カードゲット
・あとはひたすら大殿戦。目指せハイエナ
・余ったカードは同盟レベルアップか合成に

っていう感じのゲームでした。
(城主間バトルは報酬カードが大して魅力ないのでほぼやりませんでした。
 消費する攻力がもったいないですし・・・)


はっきり言います。








       / ̄ ̄ ̄\
     / ─    ─ \  何が面白いのかわからん  
    /  <○>  <○>  \.   
    |    (__人__)    |
    \    ` ⌒´    /
    /              \





もしこんなのにリソースつぎ込むために
新天12枚とか回収モードに出てたり、本家のアップデートが滞るのだとしたら、
怒りを通り越して笑えてきます・・・。

朗報としては、あまりにつまらなくて
こっちが本家になることはないんじゃないかと・・・。
マジで課金意義が見出せませんお。



     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/  というわけで手元に残っているSSから

       (__人__) l;;,´ できる限りのレポートをしてみましたお

/      ∩ ノ)━・'/   
(  \ / _ノ´.|  |   スマホ画面を別携帯で撮ったから見にくくて申し訳ないお
.\  "  /__|  |
  \ /___ /



更新結構大変だったから規約に抵触していないことを祈るお。


おまけ:

終了間際に火くじから


輝政タン引きましたお。


コスト20、最大レベル50、そして初期値1000overと、
やはり上や上+と比べても別格でしたお・・・。

この分じゃ極の前には他のカードなんてゴミになるのかな?
時間がなくて育てられず(β終了時間を1時間間違えた・・・)わかりませんが、
攻撃値・防御値のコスト当たりの比も気になるところ。
まぁ多分いいんだと思いますが・・・。