天合成をお考えの皆様必見ですお!!
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/⌒ ⌒\ ホジホジ
/( ●) (●)\ どうも青亀ですお
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ ひと月の間に2回目の更新とか
| mj |ー'´ | 英国のEU離脱の影響かもしれません
\ 〈__ノ /
ノ ノ
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/ \
/─ ─ \
/ノ⊂⊃=⊂⊃= \ さて、今日は皆さんに
/ r' (__人__) |
| i\ / 見てもらいたいことがあるのですお
l \
ヽ l i ノ
| l ̄
| i
| |
それは…
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/ \
/ \ , , /\
/ ==⊂⊃=⊂⊃=\ ずばり天合成!
| ⌒(__人__)⌒ | 6月から導入された素材2枚追加について!
\ ` ⌒´ ,/
/⌒〜" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
| ,___゙___、rヾイソ⊃
| `l ̄
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/_ノ ヽ、.\
../(●) (●) \
/ (__人__) \ というわけで天合成のご予定の無い庶民の皆様は
| ノ ノ | 回れ右して帰って下さって結構だおwww
ヽ、 _`⌒'´ .._ /
____/⌒``ヽ ,,ー‐,, "⌒ヽ____
|____し'⌒/ . . /"⌒し′__|::|
|____( /_______|::|
|____/⌒ ヽ、 /______|::|
|____しイ"i ゛` ,,/._______|::|
l二二二二二二 l |二二二二二二二二l__:|
| |::| | |::| し′ | |::| | |::|
|_|;;| |_|;;| |_|;;| |_|;;|
/ ̄ ̄\
/ノ( _ノ \ ←読者の皆様
| ⌒(( ●)(●) ぬん!
.| (__人__) /⌒l
| ` ⌒´ノ |`'''|
/ ⌒ヽ } | |
/ へ \ }__/ / / ̄ ̄\
/ / | ノ ノ / ●)) ((●\’, ・
( _ ノ | \´ _ ( (_人_)’∴ ), ’ブベラ
| \_,, -‐ ''"  ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ て
.| ______ ノ (
ヽ _,, -‐ ''" ノ ヽ r'" ̄
\ , '´ し/.. >>シバイ | J
\ ( / |
\ \ し- '^`-J
…というわけで(´・ω・`)
発端はixa友達のあるお方のご発言。
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/⌒ ⌒\ ホジホジ
/( ●) (●)\ そりゃ追加素材のスキルレベル上げるんだお
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \
| mj |ー'´ | そんなの常識だお
\ 〈__ノ /
ノ ノ
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/ \
/ ⌒ ⌒\ え?それじゃないって?
/ (○) (○) \
! (__人__) | 天素材2個で出てくる追加スキルの方?
〉 ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
\ /__| |
\ /___ /
6月から新仕様で、素材に2枚目のカードを投入できるようになりました。
特に天を2枚入れた場合、それぞれのカードからの合成候補以外に
Sクラスのスキル(時期によって変わるらしい、現在は天征相克)が候補にでます。通常宇喜多から出るスキル以外に、一番下に天征が登場しています。
亀の理解では確か素材のスキルレベル上げてもそこだけは成功率変わらなかったはず…。
(それ以外の通常候補は、素材のスキルレベルで成功率変化します)
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/ u \
/ ─ ─ \ ま、まさか…
/ (●) (●) \
| (__人__) u |
\ u ` ⌒´ /
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/⌒ ⌒\ ━━┓┃┃
/(  ̄) (_)\ ┃ ━━━━━━━━
/::::::⌒(__人__)⌒:::: \ ┃ ┃┃┃
| ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚ ┛
\ 。≧ 三 ==-
-ァ, ≧=- 。
イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
≦`Vヾ ヾ ≧
。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。
この2つ、比べると素材は同じ宇喜多2枚で
違うのは下側の宇喜多は片方限界突破されていることだけ
限界突破側は付与スキルがあるのでそれ以外の追加候補は違いますがそれは置いといてw
皆さんこれ知ってました?w
亀は当然知らず、周りの方でも知ってる方はほぼゼロでした。
(どこかのブログで見たような、と仰ってた方は居られました^^;)
と、いうわけで、緊急企画。
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/ ⌒ ⌒\
/ ( ⌒) (⌒)\ 青亀先生の天合成講座だお!
i ::::::⌒ (__人__) ⌒:: i
ヽ、 `ー ' / 頑張って色々調査してきたお!
/ ┌─┐
i 丶 ヽ{ .茶 }ヽ
r ヽ、__)一(_丿
ヽ、___ ヽ ヽ
と_____ノ_ノ
まずは基本の1枚。
先程もお見せした奴です。
追加素材は両方ともランク0、よって合計ランクも0です。
この時の成功率は5%。
まず、ランクを1つ上げてみました。
素材ランクは0と1で合計1、成功率は先ほどより1%上がって6%。
次にランクを一つずつ上げてみます。
素材ランク0+2=合計ランク2、成功率は 5% + 2% = 7%
素材ランク0+3=合計ランク3、成功率は 5% + 3% = 8%
素材ランク0+4=合計ランク4、成功率は 5% + 4% = 9%
素材ランク0+5=合計ランク5、成功率は 5% + 5% = 10%
どうやらここまでのところ、素材の合計ランクが1上がるごとに成功率も1%あがる模様。
ところが
素材ランク0+6=合計ランク6、成功率は 5% + 7% = 12%
ここでは限界突破をランク6扱いしています。
ここでちょっと法則が変わりました。
限界突破は7扱いなのかな?とも思いましたが
それだとこの例(両方限界突破)で20%も上昇することが説明付きません。
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/_ノ ヽ、.\
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/ (__人__) \ というわけで仕方ないので
| ノ ノ | 青亀様が全部確認しておいてあげましたおwww
ヽ、 _`⌒'´ .._ /
____/⌒``ヽ ,,ー‐,, "⌒ヽ____
|____し'⌒/ . . /"⌒し′__|::|
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|____しイ"i ゛` ,,/._______|::|
l二二二二二二 l |二二二二二二二二l__:|
| |::| | |::| し′ | |::| | |::|
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その結果(SS省略w)次のような法則が判明しました。
素が5%
①合計ランク0-5まで:ランクごとに+1%
②合計ランク6-11まで:5を超えた分はランクごとに+2%
③合計ランク12:最後は+3%
早見表としては
素材合計ランク | 成功率 | 上昇幅 |
---|---|---|
0 | 5% | - |
1 | 6% | +1% |
2 | 7% | +1% |
3 | 8% | +1% |
4 | 9% | +1% |
5 | 10% | +1% |
6 | 12% | +2% |
7 | 14% | +2% |
8 | 16% | +2% |
9 | 18% | +2% |
10 | 20% | +2% |
11 | 22% | +2% |
12 | 25% | +3% |
注:限界突破は6扱い
なお、合計ランク以外は関係ないようです。
例えば、合計ランク5の場合成功率は10%ですが、
ランクが同じであればレベルは違っても、結果は同じだったり
素材側の合計スキルレベルが違っても、結果は同じだったり
勿論追加先のランクが変わっても結果は同じでした。
ということでまとめますと、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
天2枚素材にした時の追加スキル成功率については
ベース:5%(素材の合計ランクが0)
①合計ランク0-5まで:ランクごとに+1%
②合計ランク6-11まで:5を超えた分はランクごとに+2%
③合計ランク12:最後は+3%
合計ランクさえ同じなら、ランクの内訳やスキルレベルは関係ない
。 ∧_∧
\(´・ω・`) いいかな・・?
⊂ ⊂ )旦~ ||
___∧ ∧___∧ ∧___ ∧ ∧__ ∧ ∧___| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|_||
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧( ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、青亀先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
上昇率や素材自体のコストとランクアップコストの兼ね合いで
どこまで上げるべきかは変わってきそうですが、
・合計ランク5→6%で上昇幅が変わる
・合計ランクだけが影響する
ことから、例えば両方ランク3(合計6)まで上げるのは一つの策かもしれません。
,ヘ
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/\ /\ / /
/( ⌒) (⌒)\/ /
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\ / というわけで、情報提供ありがとうございましたお!
| |r┬-| |
\ ` ー'´ / これからもネタの提供宜しくお願い致しますおー!
/ \
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/ /\ ヽ
/ \ ノ
U ヽ ノ
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/ \ ( ;;;;(
/ _ノ ヽ__\) ;;;;) あ、合戦参加してないのは
/ (─) (─ /;;/ 検証と更新が忙しかっただけだから
(__人__) l;;,´ |
/ ∩ ノ)━・'/ 伊達過密すぎてやる気なくなったとか
( \ / _ノ´.| | そういうわけじゃないから。。。
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