部隊スキル

さて合戦お疲れ様でした。

今回の合戦から

・部隊スキル
・攻撃側有利となる仕様変更

が導入され、注目を集めてましたね!


まずは前半から。

部隊スキルの詳細は

戦国IXA 新たなる戦略要素『部隊スキル』登場!!

などに譲りますが、
これらの中で現在私のデッキで狙えそうだったのは

七本槍進撃
・剣の教え(Y先生カワイソス・・・)

の2つでした。

で、早速加勢だか攻撃だかのときに、対象武将3人集めて組んでみました。



お、思った以上にしょぼい・・・。

迅速1つ以下ですかそうですか。

スキルレベル上げるためにはランクアップしなきゃいけないみたいですけど、
特・加藤嘉明はともかく清正さんとか福島さんはちょっとツライ。

そう考えると加勢の時に清正・福島で組めば多少マシ、程度になりそうです。



またスキルがある場合、部隊情報での表示が

となるようですね。


おまけ: 狙ってないのに発動してた。




おまけのおまけ:

通常迅速・電光などの加速スキルがある場合には
攻撃画面で『スキル』込の所要時間が表示されますが、
現在部隊スキルでの加速効果はここに加味されていないようです。

これは普通に不便で困る・・・。