お祭り本番(1日目)

     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  \_, ,,_/\) ;;;;) 
/    (●)  (● /;;/  お待たせしましたお 

       (__人__) l;;,´  

/      ∩ ノ)━・'/   いよいよ東西戦の記事だお
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___





というわけで今回は待ちに待った新合戦・東西戦でした。


我らが毛利家が振り分けられたのは2組の東軍。

一緒になったのは長宗我部家・石田家の皆さんでした。

というわけで陣張り日前夜、早速軍議開始。




いきなり無茶振りから始まる会議。


何このドSコンビ(´;ω;‘)ブワッ

もちろんしてませんよw
そう毎回合成してたら天なくなるお(´・ω・`)


で、まぁ色々話し合って次のようなことを申し合わせとして決めてました。


大魔王様ごめんなさいw他意はありませんお(´・ω・`)

まあまとめていうと

・当日は目の前の敵倒す
・攻められたら基本自衛だけどヘルプもできるようにしておく
・あとは各国で頑張る(`・ω・´)
・青天丼さんイケメン(*´д‘*)ハァハァ

ってことですかね。
この結論が出た時点で既に21時開始の会議から3時間ほど経っておりましたが、
その後毛利家単独の盟主会で陣張り位置の分担等を細かく整理。
恐らく皆さんが眠りにつかれたのは2時を回っていたと思います。

本当にお疲れ様でした。




で、陣張り当日ですが昼間に大殿・新機能追加のメンテが。
陣張り日の最中にメンテって本当に止めてほしいですね。
しかも夜中に不具合修正の緊急メンテが入り、
陣張りの邪魔をされた人も多かったのではないかと思います。

まぁ当日の様子は前回の記事でも見てください(´;ω;‘)ブワッ



       ____
     /⌒  ⌒\ ホジホジ
   /( ●)  (●)\    というわけでもろもろすっ飛ばして
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  
  |    mj |ー'´      |  いきなり開戦だお
  \  〈__ノ       /  
    ノ  ノ


ことりあそび様に掲載されていた画像を一部改編して使わせていただきました。
この場をお借りして御礼申し上げます。


毛利家の担当は正面の黒田家。
一番近いのは⑤の砦でしたが、まずは手薄な④から攻めることに。

ご存じの通り陣張り期間は真ん中のラインまでしか陣が貼れませんでしたので、
朝10時の開戦と共に、一斉に長距離陣張りが始まります。

なお、当日我らが兎亀団は外部同盟チャットを閉じて、
外チャ参加できる人は全員毛利家チャットに集まり
毛利家の一員として動くようお願いしてました。
ですので、以降のチャット画面はすべて国チャット(ログは上から下)のものですお(`・ω・´)




・・・











       ____  
     / ―  ―\    
    / (●)  (●)\   ヒマだお
  /     (__人__)  \ 
  |      ` ⌒´    |  
  \           /  
  /              \





いやね、マップが無駄に広いんですよコレ。
しかも基本的には長距離砲で飛ばすことになるので、
開戦時点で前線でにらみ合ってたとしても、
散発的な衝突は除いて基本的には無意味なんでお互い無視しあうことに・・・。

というわけで、これから先も毎回、
攻略先の砦から次の砦に向かうまでの数十分〜数時間、みなさん待ちぼうけを食らうことに。
(攻略中に次の砦に向かっておくこともできるけど、その間ずっとコストを占有されて痛い)


これ、マップ縦横半分の1/4ぐらいでも良かったんじゃ・・・。



というわけで目的地に陣が貼れるまでヒマなので前線に入ってきた敵陣にちょっかいを出すことに。





と思ってたら先に出されましたw
早くも長弓5,000しかない(´;ω;‘)ブワッ
(まあクエで最大6,000は回収できますけど)




で、その後しばらくして砦④周りの陣掃討開始。

んでいきなり




こんなの踏みました(´・ω・`)
いってええええええ!!!
いきなり1軍騎鉄がお休みですお・・・




そしていつもの通りの高速地雷踏みw



そして合流でどんどん潰されていく味方や私の陣。
騎鉄が多いと踏んで弓たくさん置いたらえらい目にあいました(´;ω;‘)ブワッ


と、ここで私は残念ながら時間切れ。
仕事入れたくなかったんだけど、初日はどうしても休めませんでした。

というわけで(というよりその前からですが)現場を雄秀さんに任せて離脱ノシ

























 _,,..i'"':,  @    @   @

\`、: i'、   @   @

.\\`_',..-i @   @ @
  .\|_,..-┘




















                    ___
           r⌒ヽ、   .  / ー  ー\
          / \  \. / ( ●) ( ●) 終わったおーーーー!! 
         _/ / ヽ   /     (__人__) \  ダッシュで帰ってきました!!
        〈__/  . |  |       ` ⌒´   | 
             /  .\     i⌒\   /   
            ./   / ⌒ヽ, _.ヽ  .\/
        .__   r  /     |/ー、\   \
       ."ヽ |  i,        ノ   .\^   i
         .| ヽ./ ヽ、_../   /     .  ヽ、__ノ
         .i /  //  ./
         .ヽ、_./ ./  /
             ./ /



















         ____
       /      \
      /  ─    ─\   なんかログがいっぱいあるお                
    /    (●)  (●) \     どれどれ             
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |   
    ノ           \ | |          |   
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |



























いろいろ中略で




かーらーのーー?















   ┌┐  口口                _
    ││                  < \         ┌┐
    │└──┐  ┌──────┐ \_>        | |
    │┌──┘  └──────┘      / >  .| |
    ││          ,-'" ̄ ̄ ̄``ヽ__/ /  ..└┘
    └┘         ,イ二二二二二二|__/     口
             ,.-'"ニニニニニニニニニヽ、
             >、ノ ,,..-ぃフ  iヾぃ、  ヽ>'
     r‐‐、      l ソ <_,/ △ \__ヽ ヾ }
     {  ヽr‐─、 // ,、___,人人___,、 iヘ
      ヽ,--{  ヽ }Ll ├┼┼─┼─┼‐┼┤ .l_,i
      f‐─-ゝ-''ンil:ヘ ゝ、!__!.___!___|__!ノ /--、
      {──‐<゙ //> \  ̄ ̄二 ̄ ̄ ̄ ,イ <ヽ、`ヽ、
        ゝ、─'' /イ\  ',>----------< / / ゙ヽ   ヽ
        ≒=≠彳  \ ' ,  /  ヘ   /./    i:   ヽ
         ヽ、__,,. ' ,. \.' ,/    ヘ/ イ    , ' l    ヽ
          l     ' ,  `ヽ==-'"      , '  l  _,.='"
          l       ' ,         , '    ヘ彳¨ヽ
















間に合わなかった(´;ω;‘)ブワッ

しょ、正直混ざりたかったですお(´・ω・`)
とは言えまずは砦が攻略可能とわかって一安心。めでたいです。











・・・それがあんなことになろうとは(´・ω・`)
これについてはココでは置いておいて、また後ほど。

で、お次は

徐々に後発組も陣寄せを行いつつあった、正面の砦⑤に照準を合わせます。

とはいえ亀タンはまた仕事。20時頃まで離脱を余儀なくされました(´・ω・`)




で、私が離脱中に砦⑤の周りの陣もかなり掃除されてました。
戻ってから寄せるの手伝っていただいて、ついでに周辺の陣を掃除。

実はその掃除の途中から、この前の砦④陥落の様子を知る何人かから
「時間かけ過ぎだし人数も余り気味だからもう行こう!」と提案がありました。
ところが私は砦④の陥落の様子があまりきちんとわからなかったので、
かな〜り丁寧に(安全策で)加勢を払っていったと思います^^;

で、いよいよ突撃(`・ω・´)

もうお察しかもしれませんが、
新合戦中inしている時間はほとんどなんだかんだのまとめ役
(と言う程のものではないですが)をしていたので
SS撮ってる余裕が全然ありませんでしたw
なので今回はSS少ないですお(´・ω・`)








で、中略












ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!



てことで(私にとっては)予想外にあっさり加勢も落ちてしまいました。

てなわけで

直前で差し込まれた加勢もなんのその、無事陥落となりました。


となると楽しみなのが・・・報告書。


新合戦では砦や大殿を落とすと落とした瞬間に通常とは異なる報告書が届きます。

そこには自分の部隊の攻撃力の詳細とともに、
それによっては配分される戦功が記されているのですが・・・。






     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)  
/    (─)  (─ /;;/   われわれ廃課金にとって

       (__人__) l;;,´  一番の楽しみが攻撃力表示だお  

/      ∩ ノ)━・'/   
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___ /


普段スキル込の攻撃力の期待値(平均ですね)計算や、
ログでの敵の被害状況などから間接的にしかわからなかった部隊の攻撃力が
初めて具体的に示されるわけです。

余談ですが、この「実際の攻撃力」の表示を通じて、
各種挟撃・三段撃烈火・騎神・破軍星などの
いわゆる「コスト依存スキル」の仕様変更が突き止められました。
そういった検証にも役立つので、ぜひ普通の合戦でも導入してみてほしいものです。


     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  \_, ,,_/\) ;;;;) 
/    (●)  (● /;;/   

       (__人__) l;;,´ 目指すは廃の証、ミリオン越えだお!! 

/      ∩ ノ)━・'/   我が部隊は期待値96万、十分射程圏内だお(`・ω・´)
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___
































          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ しょっべええおwwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)   期待値の2/3とかどうなってるおwww 

 / / /      r┬-       (⌒)/ / / //   ロクに鍛えてない赤部隊と大差ないおwww 
 :::::::::::(⌒)            /  ゝ  :::::::::::/    
     ノ             \  /  )  /

ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))




というわけでいきなり目標の高さを思い知らされました(´・ω・`)

あ、誤解のないように申し上げておきますが、
通常70万弱も攻撃力が出てれば十分、てかかなり強いですよ!(自画自賛?)
ただ破軍星までつけた変態部隊にしては弱いね、ってだけでw

で、これ見てもお分かりになるかもしれませんが、
基本的に廃人様達の部隊は攻撃力が高いので、
その分同じ合流回数でも戦功を掠め取ることになってしまいます。
戦功云々についてはまた改めて触れたいと思いますが、
これもまた問題だなぁと思いました。

で本日最後の目標は砦③。
陣張り飛ばすために覗いてみると、すでに周囲は真っ赤。
これは④⑤より激しい戦闘が予想されます。
(夜になり人が増えてくることも予想されましたし)

この辺の時間帯になると陣被りも多発してきたので、
兎亀団で普段使用している陣張りチャットを遅ればせながら緊急開放。
少しは陣かぶり解消に役立ったのかな・・・?
とにかくマップが広すぎて陣張りが苦痛でした。


で、到着しました。ところが既に4-50人ぐらいいて指揮とか執ってられないカオス状態にw
なので、急遽

新たに進撃方面を定め、チャットも2つに分けて当たることに。
こういう時、指揮を執ってくださる方が複数いらっしゃるとスムーズに分担出来て助かります。



私も役立たず部隊1軍騎鉄部隊で陣払い開始。


しかし敵もさるもの、


9合流で味方の鉄砲部隊を虐殺していきます。



これはお見事な地雷!味方として大変心強いですお(`・ω・´)



そして熱い溶かし愛!!




そして

まだ砦への合流前ですww
陣払い時点での合流2ページは私も初めてですww



そんなこんなで戦い続けること数時間。

徐々に敵陣が少なくなるにつれて、地雷を踏む確率も増えてきます。

というわけで

いよいよ砦攻撃開始ということに。



まぁこれも中略で(´・ω・`)




ドン(`・ω・´)


というわけで無事陥落と相成りました。

そして気になる報告書は・・・!!!













1軍騎鉄の乗った合流部隊は1秒差で陥落に間に合わずorz
1軍は早く着弾する部隊に載せないといけませんね・・・
(とはいえ出して数秒で10合流枠埋まる混雑ぶりだったので、
 そんな余裕もありませんでしたがw)



ということで、砦2つと大殿を残し戦いは2日目へ。


ここで一旦記事も切りたいと思いますお。
戦いは白熱の2日目へ!!!


おまけ:

毛利家内で行われたくじ引きバトルでは真っ黄色で完敗(´;ω;‘)ブワッ