新カードと仕様変更!!

こんばんは!青亀です。
大変エキサイティングだった今回の合戦はまた後ほど振り返るとして、
いくつか気になる点をピックアップ!

①新カード

9月の新カードが発表されました!

9月の新武将カードのラインナップは下記になります!

黒田長政【極】』 『毛利勝永【特】』 『浅野長政【特】』
甲斐姫【特】』 『正木利英【上】』
『成田長親【序】』 『明石全登【序】』 『シークレット【特】』


黒田官兵衛の息子で、豊臣家の家臣である『黒田長政【極】』が参戦!

他者の活躍により、影が薄れがちですが、
大坂冬の陣では、真田幸村に引けを取らない活躍をしていた
毛利勝永【特】』も参戦!

また、秀吉の側室で
謀反者を返り討ちにした、東国無双の武勇伝のある『甲斐姫』も登場します!

さらに!
今回は『シークレットの【特】』が登場!

戦国IXA(イクサ)公式サイト - オンライン戦国体感ゲーム - お知らせより転載)


黒田長政かー!

絵も開発者ブログにあがっておりました!
なかなか好みな感じ。


追記:
「戦国IXA」,9月のアップデートで追加される「黒田長政」など武将8名のイラストと詳細データを掲載。シークレットカードは「本願寺蓮如」 - 4Gamer.netに詳細が掲載されてました。

黒田さんいい!!
コス3で2920か・・・これは大当たりな予感。
そして烈火持ちの特も来ましたね。
信之さんからでも付けられたけど、
こちらはコス2.5で兵力も大したことないので気軽に合成に使えそう。

追記ここまで


そして・・・シークレット特!!

今回も特なのか。
蓮如・五右衛門と異色のスキル持ちが続いたのでまたそういう系統なのか
それとも早雲のように1ランク上(極レベル)の特なのか。

楽しみですね!!

そして・・・

また、期間限定のシークレットカードについては、
3か月周期での入れ替えとなりますので、
6月1日(水)に追加されたシークレットカード
北条早雲【極】』は、ラインナップから外れます。

前からアナウンスされていたとはいえ・・・残念。
何とか残り2日で引きたいなー!
・・・運営の罠にはまってますね笑

②仕様変更

・チャットの書き込み時間短縮のテスト
 サーバの負荷改善に伴い、先行してワールド1+2、ワールド21のみ
ゲーム内チャットの書き込み時間を30秒から10秒に
短縮を実施させていただきます。
 ※他のワールドにつきましては、検証等を行った後、
 順次適用させていただきます。
■実施ワールド
 ワールド1+2、21

おお!これは期待したい!!
外部チャットにお越しになれない同盟員さんとは内部チャットでしか連絡できませんでしたが
これまでその使い勝手は非常に悪いものでした。
文字数制限もさることながら、30秒制限は致命的で・・・。
ですのでこうした短縮は歓迎です。
まずは1+2及び21鯖のみの導入のようですが、22鯖にも早く導入していただきたいものです^^

・余剰兵の仕様変更
 部隊の解散により、待機兵数が所持可能兵数よりも過剰に越えてしまった場合
 兵を削除しなければ部隊の編成ができないという仕様の変更をし、
 兵の削除を行わなくても部隊の編成が可能になります。
 ※所持可能な兵数を越えての兵士の訓練を行うことはできません。

こちらは陣屋溢れの際の仕様変更。
これまでは溢れた兵を誰かに積むか解雇して待機兵を許容範囲に収めないと部隊編成ができませんでしたが、
これからは即編成できるようになったようです。
これは便利な反面、攻撃時に相手の陣屋を溢れさせてその隙に落とす作戦が使えなくなりました。
主に1回の獲得戦功の大きい攻撃側に不利に働きそうな気もするので、
これもバランス修正の一環なのでしょうか。

またこれにより、1周年記念カードの役割が観賞用・内政アップのみになってしまいましたね^^;
ま、記念品だしいいんですけど!!

これらの詳細は戦国IXA(イクサ)公式サイト - オンライン戦国体感ゲーム - お知らせに掲載されております。ご確認ください。

最後になりますが、

◇日時
9月1日(木)13:00〜17:00(予定)
※状況により、終了時刻が変更となる場合がございます。

上記の変更等を実装するためにメンテが行われます。
皆さん気をつけましょう!!

追記:部隊スキルも追加されるみたいですね。詳細が気になる!!